最新記事

アーカイブ

タイ古式マッサージのおはなし

投稿日: 2022年4月23日

 

 

今日は当店で人気の『タイ古式マッサージ』のおはなしです♥

 

 

◊タイ古式マッサージとは?◊

タイ古式マッサージの歴史は約2500年前、シワカ・コマラパ師により創始されました。

そのマッサージ法はその後、仏教の伝播と共にタイに伝わり広まった民間療法です。

そしてブッダの教えから「マッサージは4つの心で行え」と教えられてます。

「親切心」・「憐れみの心」・「他人と分かち合う心」・自分の心の平静」。

こうした奉仕の精神がブッダの教えとして広まり、マッサージは寺院の社会奉仕の一環として営まれてきました。

マッサージ開始する前に、セラピストは「ワーイ」と呼ばれる合掌を行い、健康と幸せの祈りを捧げます。

これは寺院で伝統として守られ、発展を遂げた名残りなのでしょう。

相手を思いやるブッダの教えが込められているのです。

 

◊センの刺激・・・なぜ足に時間をかけるの?◊

人体にはエネルギーラインと呼ばれる目には見えない72000本もの「セン」があります。

セン」を刺激する事によって、血流の促進や痛みの緩和、自己免疫力を高める効果があると言われています。

特に重要な10本の「セン」の内、6本が足の裏側から足の付け根に集中している為、タイ古式マッサージでは

足の部分にゆっくりと時間をかけています。

 

◊タイ古式マッサージの目的◊

 タイ古式マッサージは局所的施術ではなく、身体全体の血流やリンパの流れをよくすることで、体調の改善を

図ることが究極の目的です。

また、世界で一番気持ちが良いといわれるタイ古式マッサージは、別名2人で行うヨガと称されており、

お客様だけでなく施術者の健康にも効果があるといわれています。

 

◊ なぜ全身なの?◊

タイ古式マッサージでは、例えば肩こりの治療には足の部位以外にも手首から指の付け根にかけて押したり

揉んだりします。

タイ古式マッサージは痛いところを多く施術するのでなく、人体を全体でとらえた東洋医学の思想に基づいた

マッサージ法なのです。

 

◊タイ古式マッサージの効果◊

・筋肉の柔軟性が増し、老化防止ができ、アンチエイジング効果があります。

・自律神経のバランスがとれ、心と身体がリラックス出来るリラクゼーション効果があります。

・身体の歪みの改善によるデトックス、ダイエット効果があります。

・身体に溜まったストレスを緩和し、自己治癒力を活性化させる効果があります。

・「半覚半眠」の状態を作り、睡眠不足の改善、疲れを癒す効果があります。

 

 

 

驚くべき効果のあるタイ古式マッサージ!

コリもストレスもレモングラスで解消してみませんか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © レモングラス(Lemon Grass). All Rights Reserved.